昨日の衆院選(465議席)で、自慢党が316議席を獲得し、単独で定数の3分の2(310議席)を超え、圧勝しました。一方の最大野党だった中立連合は118議席減らして49議席と惨敗し、壊滅状態となりました。
一夜明けた9日、渓流斎は政治評論家の河原崎権蔵Gonzo Kawarazakiさんと緊急架空インタビューを行いました。
渓流斎 小選挙区制は、丁半博打と言ってしまえば乱暴なら、オセロゲーム、もしくは、「0」か「1」のコンピュータゲームみたいなもんです。あれだけ、1年半前に「裏金問題」で自慢党が惨敗したのに、今回は禊が済んだ、とばかりほぼ全員の裏金議員が当選しました。日本人の節操のなさの表れです。でも、小選挙区の恐ろしさは、わずか数千票の差でも次点なら落選し、「死に票」が累々となることです。選挙に強い、と言われた中立連合の大沢一郎や安居共同幹事長ら大物がバタバタと落選しました。やはり、丁半博打みたいなもんですよ。衆院選で一つの政党が単独で3分の2議席を獲得することは戦後初めてなんだそうですが、これで、自慢党の近市総裁、いや、すぐに首相になるでしょうから、近市首相はやりたい放題ですね?
権蔵 いや、日本は民主主義国家ですからね。近市首相は「野党の皆さんの声にも耳を傾ける」と表明してますから、独裁政治は取らないでしょう。
渓流斎 でも、民主主義とは言っても、多数決の「数の論理」ですから、やりたい放題で、法案なんか易々と通ってしまうはず。どうも明るい展望は開けません。
権蔵 何言ってるんですか、今朝の日経平均を見てみなさい。2000円も3000円も高騰してるじゃありませんか。豪雪で選挙に行けない人がいたとしても、民意は近市政権にYes と言ったわけで、悪いことなんか起きませんよ。未来は明るい。
渓流斎 今回の選挙では、物価高や消費税減税が主な争点になりましたが、近市首相の本当の目的は憲法改正であり、訪米してトランポリン大統領には「軍事費5%」を約束するんじゃないですか?
権蔵 それが何が悪いんですか?今や弱肉強食の時代ですよ。お隣りには中国とロシアという強権的な覇権大国が、日本を狙っています。北朝鮮だってしょちゅうミサイル攻撃で脅しをかけているんじゃありませんか。何と言っても、台湾有事に備えなければいけません。
渓流斎 僕が一番心配しているのは、スパイ防止法の制定です。戦前の治安維持法が復活するのではないかと恐れています。こんな反政府主義的「渓流斎日乗」なんていうブログは直ぐに弾圧され、潰されますよ。
権蔵 大いに結構です。8万人のインフルエンサーが言う通り、渓流斎日乗なんてくだらないB級ブログは一刻も早くなくなってほしい(笑)。第一、共産主義は悪ですよ。今回、共進党が大幅に議席を減らしてくれましたが、日本人は馬鹿じゃない、ということを証明してくれました。
渓流斎 まあ、選挙は結果が全てですからね。近市首相は、もう衆院を1年半で解散せず、このまま4年間居座るつもりでしょうから、やはり、やりたい放題です。参議院で自慢党が過半数を切っていても、「衆議院の優越」がありますから、どんな議論をしても最初から結果が見えてます。近市首相は「国論を二分する議論」を推進することを表明していますから、これから大変なことが起きるのではないでしょうか?
権蔵 あなたも、あまり賢くないですねえ。近市首相の考え方は賛成党と同じです。スパイ防止法と「国家情報局」を創設し、武器輸出三原則廃止後の更なる武器輸出拡大を目指し、悪い外人を取り締まる排外主義法を制定し、日本の国家の根本である家族制度を揺るがす夫婦別姓なんてとんでもない。日の丸を侮辱したら不敬罪を復活し、旭日旗も国旗として認めて、戦意高揚に貢献してもらう。そして徴兵制を復活させる。「1億火の玉」の復活です。そうなることはもう目に見えています。
渓流斎 それはちょっと言い過ぎなのではないですか?
権蔵 アメリカから押し付けられた憲法と戦後民主主義は80年で終わったのです。今回の選挙で、もはや大政翼賛会が復活したと言ってもいいでしょう。そもそも、日本という国家は、神武天皇の東征以来、皇紀2600年以上、軍事国家なんですよ。平安時代に遣唐使を廃止して国風文化が生まれ、江戸時代の鎖国で一時期、平和な時代もありましたが、鎌倉も室町も安土桃山時代も軍事政権です。アメリカもロシアも中国も軍事政権みたいなもんです。だから、近市政権は時代の申し子みたいなもんじゃないですか。
※これは、あくまでも架空イタンビューです。

コメント