【旅行】福井を制する者は世界を制す?

福井駅 keiryusai.net 雑感
福井駅 keiryusai.net

ツアーで福井にやって来ました!卒業旅行です。

卒業旅行に何故、福井を選んだのか?うーん、まずは、お城です。朝倉氏の一乗谷、世界遺産ですか?えっ?まだですか?それぐらい凄い遺跡です(と聞いております)。

それと、「天空の城」の異名を持つ大野城。高校時代の英語の恩師、大庭先生の故郷ということで、「越前大野市は、とてもいい所だよ。一度行ってみてごらん」という先生のお勧めを半世紀以上ぶりにやっと実現させたかったのでした。大庭先生、ご健在なら80歳は過ぎているはず。お元気でしょうか?

もう一つは、福井は、心を寄せている人の故郷でもあるからです。その人は今、フランスに住んでいます。私は、光源氏じゃありませんけど、心の機微は分かるかなあ?

分かんねえだろうなあ〜(このギャグを知ってる人は、還暦以上です)

福井駅前の、恐竜 keiryusai.net
福井駅前の恐竜 keiryusai.net

もう35年以上昔、大阪に住んでいた頃、東尋坊と永平寺には行きましたので、今回はそれ以来です。今回は、2000年以上の歴史があるという気比神宮(格式が高い越前一宮)と、白山信仰の要、平泉寺の参拝も楽しみにしております。

東尋坊 keiryusai.net
東尋坊 keiryusai.net

開通して間もない北陸新幹線に初めて乗ったのですが、速い、早い。東京都心から福井まで3時間ほどで着いてしまいました。昔は、東京から福井に行くとしたら、東海道新幹線に乗って大阪か京都で乗り換えて遠回りしてましたから、随分と短縮されました。

福井駅を降り立つと、てーへんだ、親分!すっかり恐竜たちに占拠されておりました!

福井は今や、「恐竜の街」として世界的に有名なんだそうです。

福井駅前のフクイサウルス keiryusai.net
福井駅前のフクイサウルス keiryusai.net

福井旅行楽しんで来ま〜す!

(さしかえあり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました