身辺雑記:1万円の価値が随分下がった

アコースティックギターケース 1万1000円 雑感
アコースティックギターケース 1万1000円

個人情報から携帯電話乗っ取り

 地方の市議会議員さんがマイナンバーカードを偽造され、携帯電話を乗っ取られた上、ネット通販で高額な高級腕時計まで買わされていた事件が5月10日付毎日新聞朝刊に掲載されていました。何でそんな被害に遭ったのかと思ったら、議員という公職のため、被害者は自分の住所氏名、生年月日から携帯番号に至るまでホームページで公開していたことで、犯罪者はいとも簡単にマイナンバーカードまで偽造したらしいのです。確かに背筋が凍る怖ろしい事件です。

 ですから、このブログでもなるべく個人情報を公開したくはないのですが、ブログという性格上、どうしても身辺雑記となり、遠回しでも個人情報に触れざるを得なくなる場合があります。不都合があった場合は、いつでもコメント欄でお知らせください。削除致します。

コロナの後遺症か

 さて、今回、前述したのは、本日は個人的な身辺雑記になるからでした(笑)。昨日の土曜日に、音楽ユニット「エトランジェ」のセッションを東京・秋葉原のスタジオを借りて行いました。相棒のT君はわざわざ名古屋から深夜バスに乗って上京し、その日の午後には帰るという強行軍です。

 そのT君ですが、どうも最近、おかしかったのです。彼が作詞作曲した曲をギターコード付きでメールで送ってもらっても、全くずれていて使い物にならないのです。本人は真面目で正統にやっているつもりなのですが、ピントも外れています。今回のセッションも私の作った曲のバックにコーラスやギターを入れてもらう予定で、彼自身も何カ月も掛けて創作してくれていたというのに、いざやってみると、全然出来ないのです。そう言えば、メールで音源を送ってくれるように頼んでも、「今晩は疲れた」といった理由で、結局、送ってくれなかったことが何度もありました。

 何よりも、宮さんがウクレレ演奏でアレンジしてくれた自作の曲についても、自分本人が唄っているというのに、「この曲、宮さんが唄っているんですか?想像していたより、随分お若いんですね」とまで言うのです。

 学生時代のT君は剃刀のような切れ者で、打っては響く感じで、瞬時に対応してくれたものです。勿論、大病したお蔭で、その後遺症があったり、避けられない老化もあって動作も大分緩慢になってしまいましたが、それでも異様に変になってしまったのです。

 今回、久しぶりに会って、親友ですから、その理由をズケズケと彼に聞いてみたら、(私は知らなかったのですが)2年ほど前にコロナに感染し、その後遺症が続いているんじゃないか、というのです。コロナ感染したのは、5回目のワクチンを打った3日後だったので、ワクチンも陰謀だという始末です。とにかく、それ以来、全く疲れが取れず、気力が出て来なくなったというのです。なるほど、そういうことでしたか。彼は仕事は丁寧にするタイプでしたから、楽譜書きにせよ正確さに欠けてしまったのもその理由でしたか。

ギターソフトケースが1万1000円とは!

 彼と別れてから、帰り道、途中下車して島村楽器に行って、ギターケースを買うことにしました。ハードケースはあるのですが、年を取って、重くてとてもバスや電車に乗って持ち運びが出来なくなったからでした。その前に、スマホを使ってネット通販で検索したら2000~3000円ぐらいの値段で手頃なものがあったので、それにしようかと思っていました。

 そしたら、実際、楽器店に行ってみたら、そんな安いものはありません。では、ネットではなく、なぜわざわざ楽器店に行ったのかといいますと、実際にピッタリ合うソフトケースがあるかどうか試してみたかったからでした。最初、7000円のソフトケースは小さくて入らず断念。結局、購入したケースは1万1000円もしたのです。しかも、袋代5円まで取られました!(笑)

 今の1万円も随分価値がなくなったものです。昔は、そう、もう半世紀ぐらい昔になりますが、実姉がラジオのプレゼントで、何と1万円が当選しました。その1万円で、家族5人が新宿の高級中華「中国飯店」で食事し、それから毛布を買ってもお釣りが出たぐらいでした。今なら3万円か5万円ぐらいの価値がありましたかねえ。

 1万1000円もするソフトケースを購入したのは、他にも理由があります。私のギターが、ビートルズのジョン・レノンやポール・マッカートニーらも愛用したマーチンD-28だったからです。購入したのは、もう18年も前、銀座の山野楽器で買ったのですが、当時は、ハードケース付きながら、目の玉が飛び出るほど高額の24万円もしました。そしたら、楽器店の若い店員さんは「今、マーチンD-28は48万円しますよ」と言うではありませんか。何と2倍! これじゃあ、1万円の価値が下がるはずですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました