最近、どうもphysically and mentally 調子が良くないので、急に思い立って、来週、京都に行くことにしました。私は大袈裟な人間なので、「もう死ぬかもしれない。死ぬ前に好きなことをやっておこう」ということで、新聞広告で見た3泊4日の京都旅行を阪急交通公社のネットで申し込みました。
「日本は治安が悪く、犯罪に巻き込まれるので日本に旅行に行くな!」という中国政府の通告のお陰で、春節(旧正月)の大型連休だというのに、中国人の訪日客が激減しました。そのため、京都のホテル代が一泊2万円とか3万円とかに高騰していたのに、今では1万円以下で泊まれることが分かったので申し込みました。(でも、欧州旅行は、以前は20万円台で行けたのに、円安のせいで、今は何と夏休みは75万円も超高騰しているので吃驚仰天ですよ)
仏像マイラー
京都にしたのは、私の趣味が「歴史散歩」と「神社仏閣巡り」だからです。いわゆる仏像マイラーです。京都といえば、中学校の修学旅行を入れれば、25回以上は旅行していると思いますが、実に久しぶりです。自分のブログで調べてみると、コロナ前の2019年8月の「浄土宗西山派を巡る京都の旅」以来、7年ぶりです。随分のご無沙汰です。
長じてからは、京都にお住まいの京洛先生に大変お世話になり、いつも泊まらせて頂きましたが、京洛先生も傘寿を過ぎ、流石にもう厄介になるわけにはいきません。でも、京洛先生は「地回りの顔役」ですから、ご挨拶しなければならないので、現地で久しぶりに再会して歓談する予定です。
それ以外でやりたいことは、京都は近江に近いので、念願の織田信長の居城「安土城」趾に行くことです。同じ滋賀県に国宝の彦根城もありますが、両方行くと、かなりタイトな日程になるので、どうしようかな、と思っています。
あとは京都の神社仏閣巡りですが、行きたい所は数万カ所もあるので、頭が混乱してしまいました。まだ訪問していない桂離宮、詩仙堂、妙心寺、大徳寺、醍醐寺、知恩院、平安神宮…ランチは何処に行こう?そうだ、京都大学の学食は一般人でも入れるので、京大見物も兼ねて行ってみようかしら?
Geminiの威力
その時、京洛先生が主宰した「おつなセミナー」に参加していた衣川さんの京都大学のゼミの後輩Yさん(以下ヨッシー)を思い出しました。ヨッシーは私のこのブログの熱心な愛読者(もう15年以上)で、関西に住んでおられるというので、「私はもう薹が立った老人ですが、珍獣を見に京都に来ませんか?」とお誘いしたら、平日なのに来てくれることになったのです。
1日だけお付き合いして頂くことになりましたが、肝心の旅程が決まりません。そしたら、ヨッシーは私が行きたい神社仏閣の候補を挙げただけで、わずが数秒で、旅程を作ってしまったのです。聞くところによると、Googleの人工知能Geminiを使ったというのです。
当初は5カ所と詰め込み過ぎて、タクシー移動ばかりでしたので、私も真似してGeminiにチャレンジしました。庶民らしく、バスと地下鉄移動を優先し、3カ所に留めたところ、結構イケてる旅程が出来ました。移動のバスの路線系統まで詳しく表示してくれるので、まさに驚異的です。
しかし、ちょっとした問題が生じました。当初、妙心寺に行く予定でしたが、ちょうど私の旅行の最中に、大阪市立美術館で「妙心寺展」が開催されるという情報を掴みました。つまり、妙心寺に行っても、ほとんどの「寺宝」は大阪に行ってスッカラカンではないか、と確信したのです。そこで、妙心寺はやめて、大徳寺に変更することにしました。そんな変更もGeminiで簡単に出来るのです。
AIには功罪あり
私は、AIに悩み事を相談したり、友達になったりするつもりは毛頭ありませんが、こんな事務的な仕事は大歓迎です。しかも、数秒でやってくれるのですから、手放させなくなりますね。恐らく、京都に行っても、Googleマップのお世話になることでしょう。
確かに、最近、AIによるフェイクや詐欺や悪意のある生成動画などのニュースが多いのですが、この流れを止めることは誰もできないことでしょう。AIの功罪をよく理解した上で、付き合っていくしかないかもしれません。

コメント