昨日は、早々と確定申告に行って来ました。日本人として、納税は国民の義務ですからね。
一昨年辺りから、パソコンではなく、自分のスマホで収入や経費などを入力して申告出来るようになりました。いわゆる「e-tax」です。テレビや新聞でも若い女の子のタレントさんがコマーシャルに出演して、「e-Taxは、簡単です!私にもできます!」なんてニコニコとプロパガンダしております。しかし、私は声を大にして言いたい。
簡単なわけがない!
税務署に事前に予約して、20人ぐらいの納税者が、与えられた机の上で立ちながらスマホに入力しますが、数字をどこに入力したら良いのか分からない!税務署に雇われた若い人らが周囲で待機して、質問に答えてくれますが、3〜4人しかいないので、何処もかしこも引っ張り凧で、なかなか捕まりません。数分待たされて、問題は解決しますが、私も最低10回以上、係の人を呼んで対処しました。はっきり言って、
一人では無理!
です。お陰で、途中で自分のマイナンバーカードを紛失したり(書類の下に隠れていた)、最後の「登録」がなかなかうまく行かなかったりして、結構時間が掛かりました。
ヤレヤレと、一安心して帰宅しましたが、その途中で、せっかく元会社から送って頂いた「健康保険料納付額22万0872円」を入力することを忘れていました。「あんりまあ〜」です。道理で……。でも、既に申告してしまったので、「遅かりし由良助」です。来年はしっかり入力させてもらうことにしました。
ところで、私は偉そうに「ジャーナリスト」の自営業者として確定申告しました。しかし、ブログの収入はなく、かろうじて昨年、講演会の講師に呼ばれて謝礼を頂いたりしましたので、年間わずか◯万円程度の収入でした。収入の入力欄に「4億円以上の収入がある人はチェックを入れてください」とあり、たまたま係の人が側にいたので、聞いてみたら、そのおばちゃまは「4億円もある人がこんな所に来ませんよね」と正直に言うのです。確かに、それだけ収入があれば、ちゃんと税理士さんに頼んで申告してもらい、本人が田舎の狭い税務署なんかにわざわざ足を運んだりしませんよね?
妙に納得しました。

コメント