【管見】私が嫌いな人、ベスト10

Adriaen Brouwer (1605~1638) ”The Bitter Potion” Wikimedia Commons 雑感
Adriaen Brouwer(1605~1638) ”The Bitter Potion” Wikimedia Commons

 諸般の事情が御座いまして、この期に及んで、この渓流斎ブログには独自見解を御披露しなければならない場面が出て来ました(笑)。ま、あまり暴走せずに、当たり障りのないことを書きますが、雲をつかむような、あまりにも抽象論では面白くありません。実際、私自身が人生経験したことが滲み出てくると思います。

 本当にどうでもいい話ではありますが、私が嫌いな人を書きます(いきなり?=笑)。年を取ると、人間、好き嫌いがはっきりする、とよく言われますが、私の場合、若い時から好き嫌いがはっきりしておりました(笑)。

 【嫌いな人のタイプ】

約束を守らない、いい加減な人=そりゃそうでしょう。決して友達にはなれませんね。美術雑誌編集長のH君は大親友でしたが、約束を反故にするので絶交となりました。博士号を取得したAさんのお祝い会をドタキャンした会社同期だったM君も最低です。

仕事をしない人=会社勤めしている人なら分かると思いますが、仕事の大半はチームワークです。皆で協力し合います。しかし、一人だけ、仕事をさぼったり、仕事をしているフリをする人間がいます。皆がワッショイ、ワッショイと神輿を担いでいるのに、一人だけ神輿にぶら下がっているようなものです。大の大人ですから大目に見ますが、心から軽蔑しています。S君のことです。

人の異性の友達を横取りする人=人の好き嫌いなんて、科学で証明できないことですが、異性関係が絡むと人間関係がより複雑になります。これ以上説明不要でしょうが、親友だったS君、あなたのことです。

金銭を要求する霊媒師に洗脳されている人=これも説明不要ですね。いつも自分のことが書かれていないか、このブログを盗み見しているT君、あなたのことです。T君は大変愛すべき好人物でしたから、また気が変わったら御連絡ください。

自信過剰の人=厚顔無恥、羞恥心がない、のと紙一重です。テレビに露出したがる政治ジャーナリストTなんかその代表です。CMに出て、楽して大金を儲けようとするタレントも大嫌いです。有名人を疑え!

趣味や思想信条が合わない人=これは仕方ない。善悪の問題ではありませんから。

詐欺師、嘘つき、いつまでもお金を返さない人=論外。

迷惑メールを送りつけたり、人のメールを無視して返信しない人=これも論外。まず交際は途絶えます。

他人の迷惑を顧みず強引に自己主張する人=身近に結構います。

犯罪者、権力者、独裁者=好きな人、いますかね?

 まあ、人はこうして年を取っていくと、段々、友だちをなくしていくのです。それも仕方ない。真の友人ではなかったということですから。残りの人生、これ以上、こびへつらって生きていくことないではありませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました