フリーWi-Fiは情報がダダ洩れ?

喫茶店 Wikimedia Commons 雑感
喫茶店 Wikimedia Commons

 久し振りに最寄り駅に近い名古屋発祥の有名な喫茶店に行って来ました。茲は、Wi-Fiが繋がるからです。

  すかしまあ、驚いた(少しなまっています)。平日の午前だというのに、満員御礼で席に案内されるまで7分待たされました。年配の方もいますが、若い人も沢山おります。「仕事しろよ」と言いたくなりました(笑)。もっとも、土日出勤の代休なのかもしれませんから、この暴言は撤回しておきます。

 それに、各席には「携帯電話やPCなどでの通話やWeb会議はご遠慮ください」とデカデカで張り紙が掲示されています。コロナになって、リモートワークになり、そういう人が増えたということなのでしょう。しかも、張り紙には、ご丁寧に「会社の大切な情報、漏れてますよ」とまで書かれています。

 ひょっえ~です。

 フリーWi-Fiは、セキュリティがしっかりしてませんから、警告メッセージなのでしょう。そう言えば、今、私は、その「情報ダダ洩れ」の喫茶店のフリーWi-Fiを使ってこのブログを書いております。

 ということは…。

 ま、ブログは、世間公開が前提の「建前」しか書きませんからね。犯罪になるような虚報や誹謗中傷は私は書きませんが、権力者に対する批判は緩めないつもりです。

 最近、真面目に、堅い話題ばかり書いてきましたので、たまには肩が凝らないこんな身辺雑記でも宜しいですよね?

 そこんとこ宜しく!(そこんとこ、って何処なんだ?…夜も眠れず)

コメント

タイトルとURLをコピーしました