パソコン Windows11への更新

パソコンの「Windows の更新」画面 雑感
パソコンの「Windows の更新」画面

 自宅にある私物のパソコンは、2018年6月に購入したものですが、会社のパソコンと比べ、遙かに使っていません。それでも、あっという間に6年にもなるんですか…。

 連休中に、その自宅のパソコンを起動したところ、急に「Windows 10のサポート期限は2025年10月14日で終了します」との告知が出てきました。えっ!? 知らなかった。

 そこで、パソコンに詳しい友人に、まだ使えるのかどうかメールで聞いてみたところ、「サポート期間終わっても普通に使うことはできます。ただ、不具合が生じる確率が少し上がります。まあ、個人が使う分にはまず問題ないかもしれませんが、クレジットカードの入力などは勧められません。よほど古いPCでない限りWindows11にアップグレードできるはずなので、アップグレードしてもいいでしょう。古い周辺機器とか使ってないならたぶん問題ないはず(断言はできないけど)…」との答えが返って来ました。本当に有り難いことです。彼にはいつもお世話になっているので、またいつか借りを返さなくてはなりません(笑)。

 そこで、Windows11にアップグレードしようかと思いましたら、「このPCは現在Windows11システム要件を満たしていません」との表示が出てきて、何が何だか分からなくなってしまい、挫折してしまいました。しかも、色々と検索してみたら、「Windows 10のサポート期限は2025年10月14日で終了します」との告知は、マイクロソフトが既に昨年4月に発表していたものだったことも分かりました。私はこの1年間、何をぼやって生きていたのか?…生きる自信すらなくなってしまいました。

 かなり大袈裟な言い方ではありますが、正直言いますと、壁にぶつかると若い頃のように乗り越えようとする気力がほとんどなくなっていることに気が付きました。簡単に言えば、老化現象なんでしょうけど、何をするにも時間が掛かるようになりました。

 歳を取ると、体力や精神力が衰えるフレイルと呼ばれる現象も起きます。私の場合、「ゴミ屋敷」にはなっていませんが、部屋の片付けが出来ず、本やら資料やら新聞の切り抜きやらパンフレットやらが机の上や周囲に「積ん読」になっていて、なかなか整理が出来なくなってしまいました。

 一気に捨てれば楽になるんでしょうけど、そこまで気力が出てきません。

早くも「終活」

 そう言えば、スマホの中の写真も直ぐいっぱいになってしまい、悩みの種でした(変な画像ではなく、可愛い孫の写真です!)。結局、USBに保存することにしました。私のスマホは、サブスクというのかよく分かりませんけど(笑)、月に幾らか支払えばデータ保存量が増える契約が出来ますけど、そういうのは、なるべくしない方針です。

 「終活」みたいなものです(笑)。これから先、いつどうなるか分かりませんし、定期契約、定額契約は、銀行口座から自動引き落としになっていますから、自分がこの世からいなくなっても、認知力が衰えてスマホが使えなくなっても、ずっと引き落とされることが予測されるからです。

 最近は、私より若い会社の後輩さんが急逝しました。世の中、老少不定ですから、若い人もどうなるか分かりませんよ。なるべく身辺は、予めすっきり整理しておきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました